blog index

P.S.君だけだよ

長澤知之メイン&日常あれこれ日記
<< ちょっと、舞い上がってる | main | パーセンテージ >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
七草
『しちぐさ』と読まないように。
正月料理と酒で弱った胃腸に優しくする意味があるのか?
昔っから、七日の朝は、七草粥で朝ごはんと決まってたが、
一昨年ははしょった。とーちゃんお粥嫌いだし・・・

今年は前の晩のきりたんぽ鍋の残りのセリで、きっちり2人分の
七草粥を作った。いい出来だった。
黙って出したら、とーちゃん文句も言わずにたいらげた。

確か、去年も作ってなかったはず。うん、今年はいい出来だったので
来年も作ろう。 

とりあえず、レシピ。

米 半カップ
水 3カップ
研いだ米を一晩漬けておく。

火にかけて沸騰したら、弱火で30分。
火を止めるまえに刻んだ七草(今回はセリのみ)と
塩を一つまみ入れる。
ふたをして、火をとめる。

みーちゃんはうまく出来たかな?
| doguu | 健康 | 22:56 | comments(2) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 22:56 | - | - |
コメント
ななくさ、ですね!
なんか冬の七草とかは分からないです(汗
セリ、ナズナ、ゴギョウ〜ってのはわかります笑
私はおかゆ好きです。←くだらない情報笑
| ななこ | 2011/01/09 2:35 AM |
ななちゃん♪
お粥に入れるのは『春の七草』よん。
せり、なずな、ごぎょう(ははこぐさ)、はこべら(はこべ)、ほとけのざ、
すずな(かぶ)、すずしろ(だいこん)。

すずしろも畑にあったんだけど、寒いしめんどくさいんで止めた。
わたしもお粥好き。具が入ってるのが好き。
| doguu | 2011/01/09 10:09 PM |
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://doki-doguu.jugem.jp/trackback/542
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

bolg index このページの先頭へ