blog index

P.S.君だけだよ

長澤知之メイン&日常あれこれ日記


| スポンサードリンク | - | | - | - |
AC2010 in 夢の島 (長澤くん)
めっちゃお待たせ〜〜〜ってもう待ちくたびれて、
みんな他のブログへ行っちゃった かな?
だって、暑いんだもん。いくらタフでもめげるよ〜。
昨日うちの台所夜なのに35℃だぜ!?

閑話休題(さっさと始めろ)

あい・・

めちゃくちゃ驚いたのはトリビュートのトップが長澤くんだったこと。
うおっ、もう演るのぉぉぉぉぉ???
しかも、予想は大ハズレで「妖精といた夏」だった!
「僕ここ」か「水槽」かなと思ってたんだけど・・
アコギ一本での弾き語りはアコースティックだからっていうけど
さらにびっくりはブルースハープをつけて吹きながら登場したこと。
ええええええええソレ吹くんですか?
は、初めてだ長澤くんがハープ吹くなんて!!
もうびっくり、しゃっくり(は、ウソだけど)、目の前の光景が幻か??
ってなぐらい新鮮な驚きだった。
もちろん、ハープはまさよしくんの比ではありませんよ。でもね、
ギターは・・あのギターはあの時だけ別の世界が開けた気がしたなぁ。
わたしは「妖精といた夏」ってあんまり好きな歌じゃなかったんだけど
長澤くんが歌うと全然別の世界感になっちゃうんだもの。
「あれっ、こんな歌だっけ?」
でも、確かに曲も歌詞も「妖精といた夏」なんだけど・・
予想通り、自分色に染め上げてしまってるんですねぇ。
広い空に響く歌声がこんなにぴったりな曲はないです。

続きを読む >>
| doguu | 長澤くんのライブ | 23:22 | comments(2) | trackbacks(0) |
圧巻のマンドラゴラ 正夢になった夜vol.5
帰ってから食ったカレーは絶品だった。
ただいま。足痛ェ、ブーツはもう止めだ。
つばきさん主催のライブで今回も下北沢のQue。

いぐじ、神様、零と最初の3曲で熱くなり(かなり冷房が効かせてあった)
狼青年の前後にMEDAMAYAKI、明日のラストナイトと新曲を2本。

MEDAMAYAKIは前回同様歌詞がよく聞こえないんだけど、メロディが好き。
長澤くんの歌にしては珍しいよね。歌詞がほとんど聞き取れないなんて。
でも好き。弾き語りの時はちゃんと聞き取れたんだけどわたしの記憶力じゃ
残ってません。すんまそん。
サニーサイドアップ?とかレジで三・三・七拍子って歌ね。

三日月の誓い&久々のバンドでの僕らの輝き。

で、マンドラゴラだったかな。これが今回一番印象に残ってる。
ラストのほうでどんどん凄まじく迫力を増していくし、演奏は地響きが腹に
くるような幻想的と言うより幻覚的?異世界にトリップしちゃうような感覚・・
これって凄いよね。飲んでもいないのに人を酔わせる長澤ールド!!
須藤さんとジュンさんのコーラスも絶品のマンドラゴラだった。

間のMCで主催者つばきのVo.一色さんに飲みに誘ってね発言。
ライブやらアルバムの告知は一切無し。
メンバー紹介で「ベース須藤くん」・・おいおい、くんはないでしょと思ったら
(え〜〜と言う声もあったかな)「須藤としあきさん」と言い直してた。(笑)

「ワン、ツー、ちょとまって!」爆笑
最後はP.S.S.O.S.だった。イントロのドラムで歓声が沸いた。
調子はいいようで、鼻もズビズビしてなかった。花粉症は治ったのかな??

全10曲?あとでセットリスト見なきゃ。順番違ってるかも。(修正した)
いいライブでした。

| doguu | 長澤くんのライブ | 00:03 | comments(5) | trackbacks(0) |
ただいま
まさかまさかの1時間。たっぷり堪能。
例の如く最初と最後だけ自信あるセットリスト
間違い&不足あるかも・・(訂正済)

RED
幻覚
ラヴソング
狼青年
夢先案内人(運転手さん、逃げて逃げての新曲)←すんまそん
明日のラストナイト

MEDAMAYAKI
P.S.S.O.S.
24時のランドリー
回送(弾き語り)

MCは今まででいっち番よかった。なんか、ぜんぜんかんでないし、
すらすらとメンバー紹介やら、次の進行やら、どうしたんだ長澤!!!
ってなぐらい。(あっでも、最後の自分の名前でかんでたっけ)
で、曲の間に咳きしてたし、お鼻ぐずぐず、(ってほどじゃなかったけど)・・
風邪じゃなくって花粉症だって・・雨なのにって。
あ〜〜〜やっぱり。でも楽しそうに演ってたよ。
続きを読む >>
| doguu | 長澤くんのライブ | 00:35 | comments(5) | trackbacks(0) |
新春ライブ 柏で唄魂Vol.1

なんと長澤くんはトリでした!
なのにストラップ忘れたのか・・・
イスにすわって演奏始めて、4曲目で岩瀬さんからストラップお借りして
立ちました。あー、よかった。
つーか、イスに座ってマンドラゴラどうやってやるつもりだったんだろう?

セットリスト

1.植木鉢
2.回送
3.僕らの輝き
4.明日のラストナイト(新曲)
5・目玉焼き(新曲)
6.べテルギウス
7.俺はグビ(初聴き)
8.だから愛して
9.マンドラゴラの花
アンコール 
  マカロニグラタン

俺はグビ歌う前、昨夜泥酔して道路で寝てたと言う話。おいおい・・
一緒に飲んでた人のことはっきりいわないから、誰って思って思わず
「だれと〜〜〜???」って叫んでしまったじゃないか!
「あ、ディレクターと」
ソーヘイ君かと思ったよ。
あ〜あ、新年の声かけ 第一弾が「だれとー?」
なんて、チョー恥ずかしいけど、思わずでちゃった。だって気になるじゃん。
長澤くん、笑ってたけどね。
続きを読む >>
| doguu | 長澤くんのライブ | 23:21 | comments(6) | trackbacks(0) |
Nagasa Oneman 4 in恵比寿リキッドルーム
 桃源郷ライブ。異次元ライブ。幻想ライブ。それが長澤知之のワンマン。
お外は真冬なのに、なかでは汗だくっていう・・・
ソールドアウトはしてなかったみたいだけど、開演時間前までには
程よくいっぱい。定刻どおりでスタート。
髪はAC品川より短め。なので表情がよく見えました。
黒い半そでTシャツ。下は見えません。

最初と最後だけ自信あるセットリスト(なさけねぇ・・)
 
 修正済みです。 
 1) EXISTAR
 2) 神様がいるなら
 3) 真夜中のミッドナイト
 4) Blue Blue
 5) ラヴソング
 6) 幻覚
 7) 明日のラストナイト(新曲)
 8) RED
 9) 狼青年
10) 植木鉢
11) 三日月の誓い
12) 24時のランドリー
13) 長い長い五時の公園
14) スリーフィンガー
15) どうせ陽炎
16) 俺のアレ
17) P.S.S.O.S.
18) 零
19) 茜ヶ空

#アンコール
20) 回送      <弾き語り
21) 僕らの輝き  <弾き語り
22) ねぇ アリス
23) マンドラゴラの花

なんか、どんどん迫力が増してくるな。
喉の調子は悪くなかったと思う。
もっとも、あれだけガンガン歌ってて、最後のマンドラゴラまで持ってける
ってところが脅威・・・
ガラガラごっくんはいつものこと。コーラスがめっちゃ良かった。

追記ありマス
続きを読む >>
| doguu | 長澤くんのライブ | 01:08 | comments(7) | trackbacks(0) |
ハロウィンはサンシャインで夜景を
行ってきた!
長友mさんが整理券をゲットしといてくれるというありがたいメールを
前々日にいただき、その場でとーちゃんに

ど「土曜日、仕事から直行でライブ行っていい?」
と「そんなにライブが好きか?」(長澤とは言わない。だって知らないもん。)
ど「うん!!!」(即答)

とーちゃん呆れただろうな。でもだめとは絶対言わないひと。愛してるぜ!

っというわけで行ってきました。池袋サンシャイン展望台。
って簡単にいうけど、すんげ〜〜〜〜〜大変だったんだよ!
mさんにもはらはらさせちゃったし。
まあ、くわしくはまた別に書こう。

トップが長澤くんでほっとした。
イス席はゲットできなかったので(前のほう4〜5列イスだった)足がキツイ。
立ち見2列目。あいだからばっちり見えるやや右手側。

本日の長澤くんは白い長澤Tに真っ赤なカーディガン。鮮やかな赤だった。
黒のダメージジーンズ。足元見えません。
髪はACEより少し切ったくらい。前髪眉より上にあった。ってかデコ見えてた。
写真が植村さんと広沢さんのブログにアップしてありました。

続きを読む >>
| doguu | 長澤くんのライブ | 21:03 | comments(3) | trackbacks(0) |
ロックテイストなオーガスタキャンプ
楽しかった。とにかく楽しかった!
AC(オーガスタキャンプ)2009Extra略してACE in東京・品川。

道にも迷わず、開場15分前に着き、 友人にもすぐ発見されるという・・・
なんと順調なすべり出し!!

そして予想外のイス席をぎりぎりでゲット。
近い!近いわ!!過去ACでこんなに近かったことがあったか??
いや無い。初めてだ。去年までなんかどんどん遠ざかってたような・・・

じつは今回のAC4分割、発表当初すごい不評だったんだけど、
その時点でdoguu的にはOKOK、オーガスタGJ(グッジョブ)と思ったもんだ。

長澤中毒の自分にとって、いかに彼が楽しくライブ出来るかが最優先なんで
ライブハウス&ロックな面子はどう転んでも楽しめる感じ。。

そして、予想以上に杏子さんにからんで長澤くんの出番が多いし
いっぱいしゃべってるし!!!!!
続きを読む >>
| doguu | 長澤くんのライブ | 21:56 | comments(2) | trackbacks(0) |
ロックな夜 ライド4 in 代官山UNIT

まさにロック三昧でした。長澤知之企画イベントライブ ライド4。
まいどお馴染み、ギリで到着の長中(長澤中毒の略)おかんdoguuどす。
今回は迷わなかったけど(長友Aさんに迷ったら迎えにいきますよとまで
言われた・・・)開場寸前に着くという・・・アホどす。

6:00OPEN 
ロッカーにバッグを入れて長友さんの予定どうり6〜7列センターよりやや左手をKEEP。
最初はセカイイチさん。4人のバンドでガンガンロックでスタート。
乗せ方うまいです。例のごとく体力温存しようと思ってたのに、気付いたら
ノリノリで踊ってるし腕振ってるし・・・あ〜〜〜〜楽し〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ボーカルさんの髪を振るたびにぶわってとびちる汗が霧のようできれいでした。
40分ぐらいで終了。

次はandymori。
ボーカルの小山田壮平くんが長澤くんの大親友ってのは長中ならみんな
知ってるけど、まさか壮平くんにMCで大好きだと告白されようとは・・・
しかも一週間に一度は電話したくなるという、どんだけ好きなんだ!!!
(しかも当の長澤くんは携帯を紛失してるという・・・)
っと言うわけでandyの超高速ロックでずうっと踊ってたんだけど
ラスト2曲で壮平くんが長澤くんを呼んでセッション。おおお〜〜〜〜
16(じゅうろく)って曲と長澤くんのEXISTARを演ってくれました!!
andyといぐじって、あのあんでぃしゃんてぃ2の再演ではありませんか。
うううううれし〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

わたしは某ブログで壮平くんがカワイイという情報を得て今回は顔を
ガン見しようと思ってたんですが・・・前髪が長すぎて見・見えん。。
長友Bさんはドラムの大樹君お目当てで、二人ともさらっさらのストレートヘアで
その10分の1でも長澤くんに欲しいぜ・・なんて思ったよお。

話がそれたけど、壮平くんといる時の長澤くんって、なんかお兄ちゃんに
見えるんだよね。同い歳なのに・・つーか、長澤くんがお兄ちゃんに見えるのって
珍しくない?
ふだん、いっつも一番年下って感じだからね〜〜。
この時はオサレ帽子にグレーのTシャツでした。下はよく見えん。
壮平くんは長澤くんが来たら前髪を分けたのでやっとお顔が見えました。
やっぱ、カワイイッス(九州男児には禁句)。
やはり40分ぐらいでした。

続きを読む >>
| doguu | 長澤くんのライブ | 23:47 | comments(2) | trackbacks(0) |
 長澤知之インストアライブ in 渋谷タワレコ

ただいま。
夏休み最後の夏日はでら暑かった。
しかも土曜の渋谷・・・午後1時半・・・人だらけ・・・間に合わねぇ!!!!!
あいも変わらず遅れるあたしって、学習能力0(ぜろ)だわ。
まっ、いいか(←いいのか!)

セットリスト 順不同

どうせ陽炎
茜ヶ空
スリーフィンガー
植木鉢
捨て猫とカラス
三日月の誓い
EXISTAR

アンコール  RED

真ん中のスリーフィンガーと植木鉢と捨て猫の順番があやしい。

2時スタート。
もっさヘアにプリント白地の半そでTシャツ。ダメージGパン。ブーツ。
緑のエレキ。(今日は結局全部これだった。)

どうせ陽炎
1曲目からノリノリですね。まあミニワンマンみたいなもんだから。
あのオペラボイスのとこにくると、キターーーーーーーーー!
っていっつも思うんです。はっきり言ってCDの100倍いいよ、生だと!!!
声がハンパなく美シイ・・です。今日は特に聴き惚れてました。
はあ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

どの曲だか忘れたけど、途中でピックをフロアに投げて
指弾きしてました。カッコエエ〜〜〜〜〜。

昨日SLSに出てるのに、今日は声すごくよかったです。
MCも告知やら会場にアルコール飲料がないと知って
「じゃシラフかつまんねーやつらだ」みたいなことを(正確ではありません)

茜ヶ空
ラストのラーララを歌いたかったけど(ほんとは歌ってたけど)
バンドサウンドが大き過ぎてうまくいかなかったな。
もっと歌う人が多かったらうまくいったかも。うん。
ライド4でがんばってみよう。

スリーフィンガー
長澤くんの歌の途中でするっと声が裏返るとこが好き。
ピックを投げたのはこのときらしい。
ギターリフカッコよかった。アルペジオ弾くために投げたのかな。

植木鉢
爽やかな変態っていうけど、ダーリンダーリンって歌う長澤くんはセクシーだよ。
天然の色気にフロア中の女の子が悩殺されとるもん・・・

捨て猫とカラス
三日月の誓い
この2曲はライブで聴くと切なさが増幅される。
多分、声の哀愁の帯び方がCDと違うんだろう。
バンドの音に負けない声だから歌詞もちゃんと聴こえるし
歌い方も上手いから心を歌の世界に持っていかれる。
それぞれの楽曲の世界観をちゃんと歌い方で表現してるから
どの曲も同じにはならないんだ。

「ノリ悪ィなあ、もっとノレよ。」ってな悪態つくみたいな言い方で
最後の曲

EXISTAR
まあ、確かにおとなしいよね。もっとがんがん手振り回して、ぎゃーぎゃー
奇声を上げたいところだが(←それは迷惑)
長澤くんにももっともっと煽ってもらいたい。もっともっともっと・・・って(アレっ?)

そら、ノリノリで行くぞー。
今日はステージ狭いのにピョンピョン、くるくる跳ねたり回ったりしてた。
なんか、やっぱりバンドだと楽しそうなのは思いっきり
飛んだり跳ねたりバカやったり出来るからかな。
終わっても拍手と歓声がすごかった。

長〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜いアンコールの拍手の後、
再登場。

「さっきは口が悪くてすみませんでしたぁ〜」(笑)
「カッコつけたかっただけですぅ〜」(爆笑)
変な声で陳謝の笑顔(わざと作ってんのかい!)で言われたら
もう笑うっきゃないでしょ。おっかしいなあ。
MCぐだぐだなのに、これだけで観衆を笑わせられるんだよ。
これを才能と云わずして何と言う・・・で、

青いレスポールを一旦とったけど結局緑のエレキになって
「古い曲を」って何かと思ったら・・・
RED!
イントロでUWA~~~~~~~~~ってどよめくのは
この曲を好きな人がどれだけ多いかっていう証だよね。
いや〜〜聴きたかった。大好き「RED」。

運命とは〜のとこちょっと間違えちゃったけどね、
後半でストラップ(?)取れちゃってエレキかかえながらになっちゃって、
その後一瞬でマイクを

グンって下げて歌った!!!!カ、カッコエエーーーーーーーーーーーーー
うわうわうわ、ハプニングを絵にする男!

大満足で終わったんです。はい。
| doguu | 長澤くんのライブ | 18:26 | comments(2) | trackbacks(0) |
Beat Happening! VOL.200 in Shibuya Lush
長澤知之対バンライブ。
初めての渋谷駅東口。
迷うかと思ったら、案外すんなり着いちゃって予定より早いよ。
でも、すでに人が並んでる。店頭予約No.8番は48番になった。
Lushのキャパってどのくらいかな。150〜180ってとこかな。
思ってたより狭かった。対バンはみんなバンドで長澤くんだけが弾き語り
と言う・・・ちょっと、違和感。
でも長澤くんがこのハコでバンドじゃもったいないし・・・

OA含めて3番目に登場。トリじゃなかった。よかった。早く帰れる。

髪もっさあで、グレーの半そでTシャツ。下はみえません。
今回わたしはフロア左手にあった黒いでかい金属の箱の上に座って見てました。
足が疲れなくてよかった。荷物も置けたし。あの箱なんだろう?

1.EXISTAR
  前2組がギンギンロックだったから、流れに乗る形で最初を
  これにしたみたいだけど、なんか、乗り切れなかった。
  大阪のインストアみたいに足でドンドンやって煽ってもよかったのに。。
2.茜ヶ空
3.三日月の誓い
4.四つ葉のクローバー
  3曲続けて新譜から。やっぱりいいよー。この3曲は弾き語り最高。
  ギターも歌もよかった。
5.いつものとこで待ってるわ
  明るい曲だか、楽しい曲をってことでこれを。最近これ演る回数多いよね。
  イントロ弾きだしたら、なんかチューニング始めちゃって(どうやら合って
  なかったらしい)お客さんくすくす。ぼそっと謝ってた。また、くすくす。
  これ演ってるときの長澤くんがいっちばん楽しそうだよ。だって可愛いもん。(歌が)
  今日はあんまりドス利かせてなかったし。
6.左巻きのゼンマイ
  手拍子入ったけど、弾き語りの時の手拍子って賛否両論あるんだよね。
  でも、わたしはあったほうが好きなのでしっかりたたいた。ごめんね。
7.回送(?) 
  最近定番になりつつある未発表の新曲。
  長い、激しい、切ない、あと内容がむずかしい。
  聴くのに体力と精神力を要求されてるような楽曲。でも好き・・・
  この歌、長澤くんだってそうとう消耗するよね。
  それでも歌うってことは、そうとう気に入ってるってことなのかな。
  どうなんだろう・・・

これで終わり。拍手がけっこう大きかった。今日はなんか落ち着いて聴けたなぁ。
MCは前回よりはちゃんと曲名とか告知をしてた(と思う)。
駐車場の時間がないのでトリの方に失礼して出ました。

駅までの帰り道は昼間の蒸し暑さが嘘のように気持ち好かった。
でも、電車ん中で蚊に食われた。ぢぐじょう・・(T^T)
 
| doguu | 長澤くんのライブ | 22:55 | comments(2) | trackbacks(0) |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

bolg index このページの先頭へ