blog index

P.S.君だけだよ

長澤知之メイン&日常あれこれ日記


| スポンサードリンク | - | | - | - |
花粉症でもないのに
甜茶(てんちゃ:花粉症にいいと言われてる)を飲んでるdoguuです。
みーちゃん(ばっちり花粉症)に以前買ってあげたのに味が好みじゃないとか
でほったらかしだったんで、頂いてきました。
ほんのり甘いんだよね。仕事中に飲むのにいい。

この甘さって砂糖じゃないけど、成分的には同じなんかな。

秋にも花粉症って、長澤くんは難儀なやっちゃ。

甜茶は試してみたんかな?
| doguu | 健康 | 21:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
七草
『しちぐさ』と読まないように。
正月料理と酒で弱った胃腸に優しくする意味があるのか?
昔っから、七日の朝は、七草粥で朝ごはんと決まってたが、
一昨年ははしょった。とーちゃんお粥嫌いだし・・・

今年は前の晩のきりたんぽ鍋の残りのセリで、きっちり2人分の
七草粥を作った。いい出来だった。
黙って出したら、とーちゃん文句も言わずにたいらげた。

確か、去年も作ってなかったはず。うん、今年はいい出来だったので
来年も作ろう。 

とりあえず、レシピ。

米 半カップ
水 3カップ
研いだ米を一晩漬けておく。

火にかけて沸騰したら、弱火で30分。
火を止めるまえに刻んだ七草(今回はセリのみ)と
塩を一つまみ入れる。
ふたをして、火をとめる。

みーちゃんはうまく出来たかな?
| doguu | 健康 | 22:56 | comments(2) | trackbacks(0) |
まじで、やばい・・・
どうやら、風邪をひいたようだ。セキがだんだんひどくなってきた。
さっさと寝ろってことだよね、うん。

ではでは、みなさんおやすみなさい。

P.S.熱はないです。今のところ。
| doguu | 健康 | 00:25 | comments(2) | trackbacks(0) |
柿、みかん、リンゴ
近頃のうちのデザートローテーション。今日は柿。品種は『すなみ』。
富有(だっけ?)とナニかを掛け合わせて出来た、比較的新しい品種。
富有柿より甘く、でかい。秋の終わりに収穫して少しづつ食べてる。

みかん。今年は猛暑のせいか、高い。この際、ちっとくらい甘くなくってもいい
からって、やっすいみかんを箱買い。5kg¥980。某ディスカウントショップ。

リンゴ。毎年狩りにいってる群馬県沼田の農園。
とーちゃんお手もぎの『ふじ』。1kg¥550。

基本、冬はがっつり生のくだものでビタミン補給だ。
わたしが子供の頃、冬はみかんを山のように食った。
1回5〜10個。1日、二回以上。姉弟三人で15kgのみかんを1週間で消費。
ってことは一人5kgのみかんを1週間?
母は呆れてたっけ・・(^^;)
| doguu | 健康 | 22:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
食卓は秋の彩り
つい2週間前くらいは30度以上あった気温も、すっかりおさまって
それとともに秋を感じさせる食べ物が並び始める。
一昨日は秋刀魚の塩焼き。
今日は栗ごはん。デザートは無花果。ああ、秋だなあ・・
| doguu | 健康 | 21:42 | comments(2) | trackbacks(0) |
総入れ歯
じゃなくって、「そう言えば」 だった。
わはははは、思い出し笑いしちゃった。

首がコリすぎてスム〜ズに回んないのは、やっぱりPCにへばりついてる
からだよね。

もう寝よっと。お・や・す・み
| doguu | 健康 | 23:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
♪ ただの 炭酸水
♪そう ただのぉぉ〜、炭酸水〜 (ラヴソングのメロで)

らっしゃい〜、どおもお〜。連日の暑さでそろそろ脳内も夏バテ気味の
doguuでーす。
当分アホな日記が続きそうな予感がしますが、気にしないでちょ。
冷蔵庫に『ただの炭酸水』っていう炭酸水が冷やしてあるのは
うちに手をつけてないウイスキーがいく本かあるので、昨今ハイボールが
流行ってるし、アルコールの消費をこっちで賄おうかと・・・

『ただの炭酸水』500mlで1本¥88なんだよね。
当分ビールの代わりにこっちでいこうかと。

しっかし太ったなぁ・・・
この夏で3kg増えた!
仕事用スキニーパンツがぱんぱんになってる・・
毎年のことだけど夏痩せはしません。
ビール&ツマミの膨大な消費量(あくまでもdoguu基準でね)と
決定的運動不足で出た出た腹が〜状態(−−)

自分じゃ買わないのになぜか増える甘いモノ・・
つーか、バイキングでソフトクリームばっかし食うな!!
あああああああああああああああああああああああああああああああ
早く、涼しくなってくれ!!!!!!
鍋物が食いたい・・

| doguu | 健康 | 08:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
そうだ! 歯医者に行こう
 な〜んて、CMじゃあるまいし。
もうすぐオートキャンプなんでその前に、ちょっと前から冷たいものが
しみたり、楊枝でつっつくと痛かったりしたもんだから、
多分 虫歯!!
と 当たりをつけて予約をしておいたらやっぱり〜〜〜
最初レントゲンで見てもわかんなかったんだけど、K先生が実際みたら
ちょっとだけど、虫歯だった。
K先生は子供達の中学の歯科校医もやってた、D家かかりつけの
歯医者さん。もう20年以上お世話になってる。
今回は4年ぶり。
今回はじめて知ったが、先生はとーちゃんとタメだった。ww
とーちゃんはK先生が気に入ってて、同僚を2人ほど紹介している。

K「ご主人はお元気ですか〜?」
D「元気ですよ〜。あっ、でも今歯っ欠けになっちゃってます。早く
  歯医者行けっていってるんですけどね〜」
K「痛くないとなかなかね〜。早めに来てほしいですね〜。」

なんぞと、治療台で口をガバッと開けながら、ゆる〜い会話・・
出来るところが好きなんです、K先生。
歯石もたまって、ちょい歯肉炎にもなってるんで、あと2日通わにゃ。
もっと早めに・・はいつもの後悔先に立たず。
でもオートキャンプには間に合ったから、よかった。
だって、キャンプ場で痛くなっても近場に歯医者はありませんよ。
それに歯痛がまんしながらバーベキュー食べるなんて、
いやだ〜〜(←食い意地はってるからねー)
| doguu | 健康 | 22:54 | comments(2) | trackbacks(0) |
とーちゃんが
会社の健康診断で、食事の時間が遅いと言われてしまいました。
とーちゃんは10時には寝てるので、遅くとも8時に食べ終わってないとだめ。
ってことは7時には食べ始めてないと・・まあ、毎日は無理でも今より1時間
早く仕度できるようにしないと。はあ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜・・・・・
今のままだと内臓脂肪がついちゃうそうです。
それはイヤ!

・・・とーちゃんメタボってんのか?体重増えたんか??
帰宅後のおやつ、やめてよ!!!

はい、今日からやめました。
早速実行してくれるところが好きです

| doguu | 健康 | 22:20 | comments(2) | trackbacks(0) |
sorosoro
自分の時間を取り戻そうと思っています。
みんなには悪いけれど、長中以前にネット中を治さないと首が回らない。
自分の歳をたま〜に忘れてしまうのも、立派なボケのはじまり・・ってこと。
コメントの返事が短めになってても気にしないでね。
ああ、Dさん首がこってるんだな・・くらいに思ってくださいませ。

あと、そうゴールデンウイークはめっちゃ人が不足なんで、嫌でもシフトに
入れられそう。休日以外は全部フルタイムなんて冗談でも成ってしまいそう。

ハードな週末がやってくるんで。まずは長澤くんのライブですね。
どうやらバンドらしいので、体力温存しておかねば。

もちろん、弾けます!!!
| doguu | 健康 | 00:46 | comments(5) | trackbacks(0) |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

bolg index このページの先頭へ