blog index

P.S.君だけだよ

長澤知之メイン&日常あれこれ日記


| スポンサードリンク | - | | - | - |
酷暑お見舞い申し上げます〜
先週週末から3泊4日、水上の山の方にオートキャンプに行ってました。
標高1000m以上だってのにやっぱり日中30℃ はあって、暑い。
でも日陰は涼しい。ここが下界とは違うところ。
夜はテントを閉め切ってちょうどよい。ここも下界とは違うと(←シツコイ)

なので夜はぐっすり眠れました。
宵っ張りなうるさいキャンパーも居なかったし。
あっ、お向かいのテントに熊が出没しましたよ。
(↑凄いイビキの音をとーちゃんはこう言う)www

たまに出ますよ、キャンプ場では。すぐ隣だと騒音で悲惨な夜になりますが
ここはすっごい広いんでお向かいって言っても10m以上離れてるんで。
広すぎて、管理棟まで500mもあるんでそこが不便でした。
トイレまでも50mくらいあったかな。
まあ不便を楽しむのもキャンプなんで。

今回、ふたりとも直前まで仕事やら用事やらでへとへとだったんで
いつものように準備が進まず、見切り出発したら、食材と小物が
忘れ物の山でした。ひえ〜〜〜!!!

かつてないくらいしょぼいバーベキューや、苦肉の策の昼寝ベッドやら。

でもそこはやっぱり山の上。
二日目の夜、雨上がりの快晴で満天の星空に、
夏の大三角形や天の川を見つけてうれしかったり、
もっと奥のほうで催し物があって、虹鱒の塩焼きを格安でゲットしたり。

ああ、まだ下界には帰りたくないけどAC2012が待ってるしな〜
(↑だれも待っとらんがな)

滝のそばでマイナスイオンを吸いまくって、まだまだ暑い下界で
がんばるぞ〜と、とーちゃんと笑い合って帰って来たのです。

そう、オートキャンプはとーちゃんのリフレッシュ休暇なのさ。

| doguu | 旅行&キャンプ | 10:35 | comments(2) | trackbacks(0) |
こんなに涼しいと
作った電気は無駄になる?
日焼け対策グッズも要らない?
でも大嵐じゃないから気兼ねなく野外ライブを楽しもう。

行って来ま〜す!
| doguu | 旅行&キャンプ | 08:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
星の数ほど星は在る

だけど下界では、ほとんどが観られないんだね。

ただいま。 ちょっと、長野にとーちゃんとオートキャンプに行ってた。3泊4日。
標高1200mだから、涼しかろうとうほうほしながら行ったら、寒かった。

とーちゃん風邪ひいちゃうし、MDプレーヤーは変に壊れてるし、
本を持っていくのを忘れたから、散々だった。
何より退屈で退屈で、こんなつまらないキャンプ初めてだ。(夜だけだけど)

MDは再生はするが早送りも巻き戻しも出来ない。
音声の強弱もできない。昔のオープンリールのテープレコーダーより
機能が落ちる代物になってしまった。

でも一夜だけ、それはそれは素晴らしく晴れた夜に出逢えた。
久々の満天に星だらけの夜。それも深夜。
キャンプ場だから、人いないし、灯かり少ないし、静かだ。
夏の大三角形が、どれが大三角形???
ってなくらい星がたくさんで、

『ああ、星って本当は

 空を埋め尽くすくらい

 存在するんだっけ・・・』


って思ったよ。
| doguu | 旅行&キャンプ | 00:38 | comments(2) | trackbacks(0) |
GW突入

っつったって、うちじゃあ例年とーちゃんは畑仕事だし、わたしは仕事だし・・・
わざわざ混んでて高くってサービス悪い季節に は何処にも行かない。

でも昨日ちょいとお出かけした。
と「ねぎの苗がほしいんで買いに行って来る。かーちゃんも行く?」
ど「何処まで?」
と「杉戸の道の駅。アグリパークってとこ。前にも買ってる。」
ど「行く行く。近くになんかある?」
と「牛島の藤が今頃から綺麗だよ。」

ってなわけで、ねぎの苗を買った帰りに『牛島の藤』を見てきました。
一番古い木は樹齢1200年!見事です。
入園料1000円!見事です。あたたた。
でも古木を管理するのって大変なんだよね。
5〜6分咲きだけどとっても綺麗で、混んでなかったし、
満開のだるま藤がとってもいい香りだった。

プチドライブ。道中の新緑とつつじが目に鮮やかでした。
| doguu | 旅行&キャンプ | 21:09 | comments(2) | trackbacks(0) |
晩秋の色は・・・
 毎年11月上旬になると群馬県の沼田にりんご狩りに行きます。
十数年前、うちから一番近くで出来るりんご狩りってんで、とーちゃんが
見つけたのが沼田のりんご団地。りんご園がたくさん集まってるところで
見つけたY田りんご園。みごとなりんごの木がある農園です。
果樹は古い木のほうがおいしい実が生るんだそうで、ここのりんごは
絶対おいしいはず・・と言う、とーちゃんの言葉どおりでした。

この時期は『ふじ』しかないのですが、『ふじ』目当てに来ているので
るんるんで脚立を立ててりんごを取るとーちゃん。下で受け取るワタクシ。
今年は猛暑と秋の多雨のせいで、蜜入りが遅かったそうです。
でも、うちが例年より遅めに来たので、例年通りの美味しさでした。
蜜もばっちり入ってたし。かご4っつに山盛り。頼まれた分も含めて
約40kg超。その他に10kgづつ2ヶ所へ発送。
凄い量ですなぁ。毎年のことながら。りんご代だけで3万円!
実家と友人と会社と親戚と自分ちの分だから・・・

それだけの魅力あるおいしさを保ってるんですよ。ここのは。
廊下に置いても来年まで食べられるし、冷蔵すれば味がほぼ変わらない。
まっ、うちの廊下は冬場は冷蔵庫ですけどね。

天気がイマイチだったけど、文句は言うまい。寒くなかったし。
雨よりはいいし。1回、雪が降ったことあったからね〜。11月上旬にさ!

ここから金精峠をぬけて奥日光に行きました。
冗談じゃなく、峠は道の脇に雪がどかしてありました。


| doguu | 旅行&キャンプ | 21:16 | comments(3) | trackbacks(0) |
三連休
は、温泉三昧だった。
とーちゃんが
と「こづかいで出すから 〜」って言うもんだから、
福島県と栃木県に1泊づつ。2泊3日の温泉旅行。
一日目は天気悪かったけど、どこにも寄らないで、渋滞にもそれほど
巻き込まれずに、昼過ぎに現地に到着。途中の道の駅でお昼は済ませた
ので、予約した旅館(野地温泉ホテル)のチェックインにはちょい早い。
で、お隣の温泉宿に立ち寄り。¥500なり。
野天(露天)風呂3つと内湯2つをのんびり堪能。
はへ〜〜〜〜〜〜

ロビーで一休みしてから、予約したお隣へチェックイン。
こちらはもっとお風呂の数が多いので、え〜と9つ?
時間で男女を入れ替えるので入れないのは男女各専用の2つだけ。
1日目で6つのお風呂に入りました。露天3つ、内湯3つね。
トータル一日で11ヶ所・・・!!!新記録かも。
長湯はしないから、湯あたりなんかしないけどね。

夕食はきのこ三昧で生ビール。
寝る前に雨の中、傘をさしながら露天風呂に入った。貸切状態。
雨だけど(雨だから?)ライトアップの緑がキレイ。

2日目は雨も止んで、晴れ間も出てて、なによりちょっと早かったかな
と思ってた紅葉がバッチリでした。
磐梯高原スカイラインを通って行ったんだけど、吾妻小富士あたりはもう
それはそれは見事な色彩でした。
はへ〜〜〜〜〜〜〜

(↑こればっかり)

山のほうは紅葉してるはず、と言うとーちゃん。予定通りだそうです。

あっ、偶然じゃないんですね。あたしたち超ラッキーとか思いましたが・・
こんなところの計算は嫌いじゃないです。また惚れ直し・・・

栃木県に入って那須を抜けるときちょっと渋滞に入ったけど、
予定より早く次の宿に着きました。
| doguu | 旅行&キャンプ | 21:33 | comments(2) | trackbacks(0) |
doguu怪談
 これ読んだら、きっとキャンプなんかしないって人が増えちゃうかも・・
っと思いつつもアップしちゃうのだ。うひひ・・

23日から3泊4日で蓼科にオートキャンプにやってきた。
目の前が湖、向こう岸に湖畔の建物、山々、紺碧の空と夏の雲。
絶好のロケーション、天気にも恵まれ、あちこち周って、温泉にも入って

最後の夜・・
正確に言うと帰る日の明け方・・・
外にあるトイレから出て、炊事場で手を洗おうとしたら、
鏡があることに気が付いた。
なにげなく覗いたら・・・鏡のなかにいたのは

お岩さんだった・・・



続きを読む >>
| doguu | 旅行&キャンプ | 20:50 | comments(2) | trackbacks(0) |
桜を追いかけて その2
日帰りだけど旅行は旅行。午前3時起床。3時40分出発。
目指すは、福島県三春の滝桜。今年で3回目の挑戦。
過去2回葉桜・・・まあ、キャンプのついでだったからね。
今回とーちゃんは、毎日開花状況と現地の天気予報を、おニュー(死語)の
ケイタイでチェック。
今年の変動気象のせいで例年より1週間遅れた。
7時頃到着するも駐車場までの道程が大渋滞。たった2〜3kmに約1時間。
結局8時ころにやっとご対面。

いいねぇ・・三春の滝桜。樹齢1000年の風格と美を愛でつつ、ぐる〜りと
周りを一周して写真を撮って1時間。

来年はもっと早く来ようね!っと決定。はぁ〜、来年は1時出発かなぁ・・
| doguu | 旅行&キャンプ | 11:46 | comments(2) | trackbacks(0) |
キャンプノート 2009
 先日25日から28日まで山梨県北斗市の方へAC(オートキャンプの略)に行ってました。
毎回、日記のようにキャンプの様子を事細かにつづったノートがあって、今3冊目。
1回目からちゃんと書いていて、なんと今回で15年たってました。
25ヶ所、27回になったんです。早いものですねぇ・・・

最初は子供達のために始めたACだったのに夫婦でハマッて、ここ7年くらいは二人だけ。
とーちゃんと共通の唯一の趣味が旅行とキャンプなんです。

とーちゃんにとって、キャンプはリフレッシュに最適なんだそうで・・・
もちろんわたしにとっても、空いた時間は何にもしないという贅沢を満喫しました。
| doguu | 旅行&キャンプ | 21:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
温泉三昧
久々のお泊り温泉旅行。
以前よりハマッてる「秘湯を守る会」からチョイス。
奥鬼怒川の秘湯へ。
とーちゃんとわたしは、とにかくのんびり温泉に浸かっていたい。
1日に何回も入りたい。後は部屋で寝てるだけ。
という湯治客のような旅が好きなので、午後2時頃着いたら、
部屋で一服してまずは3つの混浴露天風呂へ。

GWも終わって、土曜日なのにあまり混んでいないので、道中もスイスイ。
早めの到着なので、ほとんど泊まり客がいない。
だからかな、露天風呂も貸切状態。
湯船から滝が見えるんです、もう目の前に。
標高1300mあるから、まだまだ新緑が若葉色でさわやか〜。
森林浴+温泉+滝&清流。天気にも恵まれてマイナスイオン三昧。

お風呂の後は夕食までハイキングコースを少し散策。
たっぷりの水量で川の流れが思いのほか豪快で、見てて気持ちいい。
いい空気を胸いっぱいに吸い込んで、上げ膳据え膳でしゃーわせ(^−^)

| doguu | 旅行&キャンプ | 16:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

bolg index このページの先頭へ