blog index

P.S.君だけだよ

長澤知之メイン&日常あれこれ日記


| スポンサードリンク | - | | - | - |
プレゼントがほしい
イブの夜なのにとーちゃんはもう寝ちゃった。
プレゼントはなんにもない。ちぇっ・・・

ここを見に来てるあなた、そう長澤ファンのあなた、
プレゼント代わりにコメントしてくれません?
えっ?話題がない?
では、質問に答えてくれませんか・・

ひとつ:ミニアルバム「ペーパースター」の隠しトラック「ベテルギウス」に
たどり着く前に聞こえる声。あなたにはなんて聞こえますか?
私には「ボーカルいりませんかぁ〜」 って聞こえるんですが・・・

ふたつ:この季節に合う長澤くんの曲であなたの一番好きな曲は?
私は「コーデュロイ」ですねぇ。

どうぞ、気軽にプレゼントください。サンタ気分で(^^)
| doguu | 長澤知之 2008 | 23:10 | comments(6) | trackbacks(0) |
吹き出さずにはいられない
長澤くんのブログ更新。
最近、写真がアップされてると、文字よりさきに写真のほうを
見るくせがついてる。
で、ででで・・ぶふふっ・・なにこれ???
カップのホルダーに自分の生年月日。
カップからたれ下がってる五つ(!)のティーバッグのつまみどころ。
えええ、どんな濃ゆ〜い紅茶飲むんだい!!!
コーヒーブラックで飲むよりキツそう。

で、本題。長澤くんって、もしかして方向音痴?
だとしたら、親近感わくなぁ。。
でも、わたしの友人知人は方向音痴だらけだ。(わたしもだけど・・・)
| doguu | 長澤知之 2008 | 00:00 | comments(4) | trackbacks(0) |
ウインクとマンドラゴラと
やっとやっと、AC10周年DVDがやってきた。
どきどきわくわく。
いの一番に・・・といきたいとこだけど、とーちゃんとお茶してたので、
うれしさを押し隠して、時間が出来るのを待つ。ひたすら待つ。健気なあたし・・

とーちゃんは長澤くんのことなどなにも知らない。
まさやんだって「かーさんの好きなへんな声だすヤツ」とのたまう。←おい(−−;)

まさやんがへんな声なら、長澤くんはどーなるんだ??

やっぱり閑話休題(またそれちまったい)

いの一番は2005年のマンドラゴラの花。
うひゃあ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ひょえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
でした・・・
あ、これじゃわけわかめ←おい。
あのころから、アコギをエレキにしちゃってたんだねえ。
声もスゴすぎ・・・
2005年はYMAC(まさやんオンリーのAC)だったから
ほとんどがまさやんファンで、度肝抜かれただろうなぁ。
それと、



長澤くん、髪染めてる。眉細い。なんかヤンキー入ってる高校生みたい・・・
かわいいけど、わたしの好みじゃない。
今がいいな。
なんにもいじってない、そのままの今が。



で・・・長澤ファンの間で話題になってたウインク!!!
うひょお、杏子さんウソ言ってないね。
ほんとに自然な感じでするんだね。オーガスタGJ!
たぬっちさんのとこ(ブログ)であたしは卒倒するはずだったんだけど(笑)
はい!今回もココロの準備ができてたので、その寸前の表情のほうに持ってかれてました。
ネタバレ注意で分けても無駄ですよん。みんな読んじゃうほうなんで。へへ。
ん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜椅子に座ってるだけで絵になってるネ。
やっぱりコイツは何者なんだ???


| doguu | 長澤知之 2008 | 23:24 | comments(2) | trackbacks(0) |
びっくり その1
きょうは、カラオケ〜〜。月イチとは別口で。
初めてのカラオケ屋でどきどき。
そしたら、受付も調理もお運びもひとりのおにーさんでした。
なのに、なのに、私たちは5人で5種類の麺類をオーダーしちゃって・・・
ごめんなさい、ごめんなさい、おにーさん。
でも最後までにこにこ応対してくれた。プロだね!また来たくなっちゃうよ。

閑話休題(話がそれちまったい)

今日も長澤くんを全部(3曲)歌うぞー!と張り切ってたら、
な、なんとびっくり「キリギリス」がはいってたぁ!!!!!
長澤知之(福耳)の「キリギリス」だよ。やったーーーー(^0^)/
と、いうわけで、本日は長澤くんを4曲歌いました。

ちなみにこのカラオケ屋さんはソフトクリームが食べ放題です。
3杯食べました。←食い過ぎ。

| doguu | 長澤知之 2008 | 23:11 | comments(2) | trackbacks(0) |
ファー付きのコーデュロイを
探してるんだけど、今年は見当たらない・・
去年は在ったのに買いそびれて、今年は買おうと思っとるに。。
そんな時に限ってないんだよね。

あと少しで11月も終わる。
12月になったら、あっと言う間に年末になってしまうんだろう。
がんばらなくっちゃ、まだいくつか年内にカタをつけたいことが残ってる。

体力もつけなくっちゃ、長澤くんのライブに行けない。

寒くなると「コーデュロイ」はぴったりの歌だ。
車の中でヘビロテ中。
昔を思い出して、ちょっぴり切なくなったりもする・・・
| doguu | 長澤知之 2008 | 22:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
キリギリス 聞き比べ
CDに入ってるキリギリスとAC2008のキリギリスを聞き比べてみた。
同じ楽曲で同じアーティストの演奏と歌なのに、この違いは何だろう・・・

湿っぽくって怨念こもってそうな、だけどセルフコーラスが壮絶に美しいCDバージョン。
映像見てるからか、とっても楽しそうではじけちゃってるアコギがこれ以上ないってくらいすごいACバージョン。
どっちも長澤くん。歌ってんのも、弾いてんのも、コーラスも長澤くん。

でもって、これはCOILのさださんの作品。長澤くんのじゃない・・・
| doguu | 長澤知之 2008 | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
そうは言っても長澤中毒
ちょっと前にSSTVのライブ映像に、音が悪いだの曲以外いらんだの
ぶーたれてたdoguuですが、それでも毎日再生しちゃあ、
やっぱりギター巧いよなぁ、とか、お〜〜飛んでる跳ねてる、とか・・・
音量上げれば、そんなでもないか・・とか。。

それと書き忘れてたけど、カメラワークはいいのでやっぱりうれしい(^^;)

昨年放送した「長澤知之の世界」が曲はダイジェストだけどいっぱい入れてくれてたし、
音もわりと良かったので、ついつい文句たらたらしちゃって、すみません。

追記 9月17日の覚え書にREDのギターソロのところやったのかと?に
   書いてるけど、ちゃんと弾いてましたね。でもやっぱり音が小さかった。
   多分他の爆音に消されて聞き取れなかったんだろうな。私が・・・
   ライブハウスって立ち居地で聞こえ方が全然違うんだなぁ。
   こんどはどのあたりにしよう・・う〜ん。

| doguu | 長澤知之 2008 | 17:57 | comments(2) | trackbacks(0) |
事程左様に長澤中毒
今日はまさやんのファンクラブイベントエントリー期間最終日だった。
それを私は見送った。
なぜ?なぜ?

理由はひとつ。たったひとつ。
私が長澤中毒だから・・・

いや、うそじゃないよ。ほんとにほんと。
だって、他の音楽受け付けないんだもの。

まさやん好きだよ。今年で十年。ファンクラブも更新した。
今度のシングルも初回盤で買うしツアー始まったら行くし・・・
でもね、もう一番じゃないの。

ファンクラブイベントは特殊だから、行けなくなっても他のファンに譲れない。
私は過去2回1階5列と4列というおいしいおもいをさせてもらった。
ありがたい。
私がエントリーやめたら、その分誰かにチャンスは巡っていくよね。
まさやんを一番大好きなひとに・・・

私の一番は長澤くんだから、遠征は出来ないけど行けるところは行くから。
○あの会員にもなったから。12月21日の先行もエントリーしたから。

だから??
| doguu | 長澤知之 2008 | 23:50 | comments(3) | trackbacks(0) |
インタビュー 2&3&ラストのあいさつ
Q.2:これからどうなって行きたいんでしょうか?

A.2:そうですね。あの、レコーディングをしていきたいなっていうのと、まぁ
新曲たちを今までライブでしか聴けないっていうのがいっぱいあったんで
それを今度は音源にしていこうかというのと、、、
それで、できればあんまりこう今の日本のロックだとかポップだとかそういう
ジャンルにカテゴライズされないものを作って行きたいと思うし。
それが、無理にそういうカテゴライズされないものを作っていきたいってふうに意固地になって考えるんではなくて、自然とそういうふうになれたらいいなっていうふうに思います。
そういうものを作っていきたいような感じですね。


Q.3:番組を見てくれている視聴者の方に何かひと言あれば、ぜひ。

A.3:はい。長澤知之と申します。
いろいろ、何というか楽しい音楽をやっておりますが、
楽しい音楽だったりけっこう激しめだったり、いろいろあるんですけども、
それが本当に色々なんで1曲を聴いて、こういう人なんだってできれば
分かってもらえずに色々聴いて頂けたらなと思う次第でございます。
そういう長澤知之でありました。
ごきげんよう。(←イキナリで・・下向いちゃった)

「風を待つカーテン」の後、
「大変ありがとうございました。長澤知之でした。
 ありがとうございます。ありがとうございます。
 気をつけて帰ってください。失礼いたします。」

(やっぱ、失礼いたします、と帰って行くアーティストは珍しいぞ。)
| doguu | 長澤知之 2008 | 23:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
インタビュー 1
少し省略してあります。
Q.1:まずは長澤さんにとって、ライブとは?

A.1:僕はライブ行く時っていうのはめったにないんですけど、若い頃ってゆうか
中学の時とかにすでに音源になっているものを聴いた後にライブに行って、で、
その音源になっているのを生でライブで聴くと、すごく・・なんていうか楽しい気持ちに
なって、それで (くすって笑って) ダサくならないようにってのは、してますね。
やっぱりこう、なんでもそう、あの印象が悪い状態で人間をこう見られるというよりも
ライブとしてちゃんとステージ上でマナーが悪いようなことしなければ、別に
人間嫌われててもいいんだけど、ライブとして成功していればいいなあと思っています。
(このへん外人のように手のアクションが忙しい)
過度な掛け合いっていうか、なんていうかな、こう、お客さんを必要としているのは
もちろんそうなんだけど、僕らはもちろんこうやって発信する側でそれを受け止めて
くれるっていうのであったりするんだけども、
「君たちの力がないと今この音は出来ないんだ」
っていうような状態になるのは他力本願に感じるし、恥ずかしいなと思うんで。
| doguu | 長澤知之 2008 | 23:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

bolg index このページの先頭へ